文在寅大統領(画像提供:wowkorea)
文在寅大統領(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は17日、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種者が3600万人を超えたことについて「OECD(経済協力開発機構)国家の中では、人口34万人のアイスランドを除き、最短期間で達成した記録であり、驚くべき接種速度」とし「速度では他国の追随を許さない大韓民国の底力をワクチン接種でもしっかりと見せてくれた」と述べた。

文大統領はこの日、SNSで「韓国の優れた接種インフラと共に医療陣の献身的な努力、国民の参加意識が共有されたおかげ」とこのように明らかにした。

文大統領は「今や全国民80%接種に向けて進んでおり、やがて接種完了率も世界でリードしている国になる」とし「今のように接種率を高めながら適切な防疫措置を並行していけば、段階的な日常回復の希望も確実に早められるだろう」と述べた。

文大統領はまた「コロナの長期化で苦しんでいる小商工人や自営業者の方々に特別な慰労と激励を申し上げる」とし「困難は承知している」と述べた。さらに「1次接種だけで解決するわけではないが、2次接種を繰り上げれば少しずつ状況はよくなる」とし「政府も心を砕き、最善を尽くしているので、もう少し頑張ってほしい」と述べた。

Copyrights(C)wowkorea.jp 83